【障害連絡(復旧済み)】(重要) Gmailアドレスが指定されたフォームの送信不具合

平素は、弊社ホームページサービスをご利用いただきありがとうございます。
昨日から本日にかけて、弊社ホームページのフォームシステムで障害が発生しておりましたので下記に詳細をご報告いたします。

※現在は復旧済みです。

■発生日時
6月23日(木)18:00頃〜24(金)12:00頃
■発生事象

<ホームページ管理者向け>
各種フォームの「通知先メールアドレス」や、買い物カゴの「注文内容通知メールアドレス」に『Google社のGメールアドレス』を設定していると通知メールが受信されない。

<サイト訪問者向け>
お客さま(サイト訪問者)がホームページ内の各種フォームや買い物カゴのメールアドレス入力欄に「Gメールアドレス」を入力して送信しても、そのお客さまに自動返信メール(=サンクスメール)が届かない。

※『ツール管理』⇒『顧客データ』内に、送信されたフォーム内容は登録されておりますので、顧客情報の紛失等はありません。

■対応状況
障害発生中に受信されなかった「通知メール」や「自動返信メール」があった場合、復旧完了となる本日12時以降から遅れて配信されておりますので、メールの紛失はありません。
■発生原因

いずれかのフォームに「G-mailを名乗るスパムメール」が送信されたことにより、フォームや買い物カゴを管理する弊社サーバーからの、

◎すべてのG-mailアドレス向け送信がGoogle社に拒否されたこと

が原因となります。

Google社のスパム対策方針が明らかでないため、本日時点では、弊社サーバー側の設定調整作業を繰り返した結果、事象を回避しております。

※今回の対応措置は、障害復旧を優先した暫定対応のため、今後も同様の事象が発生する可能性があります。

■今後の対策

本件は、フォームスパムによって発生した事象のため、現段階では弊社サーバー側でも有効な対策措置が取れない状況です。
今後も引き続き対策を検討してまいりますが、直近の対応として、下記のような対応でご協力をお願いできますでしょうか?

  • フォームや買い物カゴの通知先アドレスにG-mailを使用しない。
  • 顧客データをご確認いただき、フォーム入力者(お客さま)のメールアドレスがG-mailの場合は個別にフォローしていただく。

つきましてはお手数ですが、各種フォームや買い物カゴの受信状況、顧客データ情報をご確認いただけますようご協力をお願い申し上げます。

■(参考)通知先アドレスの変更について

フォームや買い物カゴの「通知メール宛先アドレス」や「注文内容通知メールアドレス」を「G-mail以外のアドレス」へ変更していただきますようご協力をお願いいたします。

  • ▼フォーム通知メールアドレス変更
    http://help.busblog.jp/m/cat/fo_he_11.asp
  • ▼買い物カゴ「注文内容通知メールアドレス」
    http://help.busblog.jp/n/n02/n02_06_02.asp
  • ▼フォーム修正方法について(管理項目)
    http://help.busblog.jp/m/cat/fo_he_01.asp
  • ▼買い物カゴ「注文内容通知メールアドレス」を変更する
    http://help.busblog.jp/m/cat/ka_se_02.asp

本件に関しまして、ご不明な点などございましたら、大変お手数ですが、サポートセンターまでお問い合わせください。